ASUSTOR 2.5Gbイーサネットアダプター AS-U2.5G2の使い方

ASUSTOR 2.5Gbイーサネットアダプター AS-U2.5G2を購入しました。使い方を教えて下さい。
3102tのUSBボートに差し込みました。ADMを見るとLAN1に以前から使用している1gがあります。EXTLAN1に2.5Gがあります。2つ同時に使用するものなのですか?
EXTLAN1にADMディフェンダーでファイアウォール設定をするにはどうしたらいいですか?
EXTLAN1のみで使用することは可能ですか?

次の所の下の方の接続例は確認されましたでしょうか?

追加された AS-U2.5G2 を含む LAN(ルータ以下)が 2.5G 以上のもので構成されていないと一番遅い速度(例えば 1G ビット)になったと思います.
ファイアウォールの設定は,ある程度 LAN 構成や目的がわからないと何とも言えませんが,私の場合は NAS にアクセスできるクライアントの IP アドレスとポートで制限しています.

3102T本体のLAN1にケーブルを刺さなければEXTLAN1のみで運用できるかと思いますがいかがでしょうか。

回答有り難うございます。
2.5gのスイッチハブ、cat7のLANケーブル、2.5gのネットワークアダプターで構成しています。

確かにEXTLAN1のみでの動作も可能なことを確認しました。ただ、2つ同時に使用するとLAN1とEXTLAN1ともに稼働しており早くなるのかなと思っています。2つ同時で速度アップ確認された方いらっしゃいますか?