アクセス権が書き換わる

AS1002T v2を使用しています。
一般的なブロードバンド環境(PPPoE)でインターネット接続し、ブロードバンドルーターではポート開放などはしていません。AS1002Tv2ではEZ-ConnectやEZ-Routerを有効にしていないため、インターネット側からの不正なアクセスなどはできない状態と考えています。

本日、PCからAS1002Tv2の共有フォルダを開こうとしたところアクセス権がない旨のエラーメッセージが表示されたため、ADMの「アクセスコントロール」を確認したところ共有フォルダへのアクセスに使用しているユーザーの権限のチェックボックスがすべて外れた状態になっていました。
またadminとguestは非アクティブに設定してありますが、guestの共有フォルダ権限は「RW」のチェックボックスがONになっていました。共有フォルダ権限をどのように設定したかの記憶は定かではありませんが、adminのチェックボックスはすべてOFFになっていたので、おそらくguestも全てOFFにしたはずだと思っています。少なくともセキュリティ的に考えて明示的に「RW」の設定をするはずはありません。(情報セキュリティに関する知識は普通にあります)

guestの共有フォルダ権限は、初期状態で「RW」になっているものでしょうか。あるいは何かの設定をしたことによって、意図せず(勝手に)「RW」に設定されることはあるのでしょうか。
また、特定のユーザーのチェックボックスが勝手にすべて外れて、アクセスできなくなる事例はあるのでしょうか。