社内で譲り受けたAS1004Tについて

私が所属している会社で、AS1004Tの管理を依頼されました。
AS1004Tにadminでのログインはできるのですが、以下の問題が発生しています。

1. ASUSTOR IDの登録がエラーとなってしまう
    前任の管理者がASUSTOR IDを持っていたのかどうかは不明です

2. ADM更新をしたいけれど、途中で止まってしまい更新できない。
    Chromeを使っても、Firefoxを使っても、Androidのアプリを使っても同症状です。
    ちなみに現在のADMバージョンは 2.6.3.R7I3 です。

ASUSTOR IDの作成もできないため、仕方なくこちらで質問させていただきました。
何かしらの対応方法がございましたら、是非、教えてください。

ADM更新の件ですが、一度リセットボタンを押してみては如何でしょうか。

また、不具合の様子にもよりますが、データ等バックアップ後、一度初期化してみるのも手かと思います。

情報ありがとうございます。
再起動は何度か試してはみたのですが、リセットボタンはまだ押してみたことはありませんでした。
後ほど試してみたいと思います!

リセットボタンを押してみたところ、IPアドレスとかパスワードが変わりましたが、NASの登録もADM更新もこれまでどおりできない状況が継続中です。。。

ここで[OK]ボタンを押しても無反応。

まさにこちらの内容です。

ChromeでもFirefoxでも発生。
テクニカルサポートページに問い合わせたいけれど、ASUSTOR ID が作れないので問い合わせができないんですよね。。。

リセットでは直らなかったのですね。了解致しました。
ASUSTOR IDですが、ADMの[設定]-[登録]で登録を試みていると思いますが、
何かエラーメッセージ等が表示されるのでしょうか。
また、メールアドレスを変えて登録してみても登録出来ないのでしょうか。

社内で作業されていると思いますが、ファイアウォール等でNASとインターネットがブロックされていたりする可能性もある気がします。

最新ADMバージョンではなく、過去のバージョンを手動で更新してみるのも手かと思います。
ADMの[設定]-[ADM更新]の[手動更新]で下記URLからダウンロードしたファームウェアイメージファイル(.img)で更新してみて下さい。

尚、対応Seriesの「AS 10」と記載されている物をダウンロードしてみて下さい。

ASUSTOR IDの登録をしようとしますと、こんな具合に「登録に失敗しました」となります。

メールアドレスを変更しても同症状です。

ADMバージョン「2.6.3.R7I3」の頃は、httpsではなくhttpの時代だったとか、古すぎることに起因し失敗しているような気もしています。 。。
パケットキャプチャとかすれば、原因はわかるでしょうけれど、解決できないと意味がないので、今のところはパケットキャプチャ等はしておりません。。。

なお、ファイアーウォールなりネットワーク機器のACLでのフィルタリングの可能性はないことは、それぞれの機器のコンフィグから確認済みとなります。。。

おかげさまで 2.6.3.R7I3 から 2.7.3.RI21 への更新はできました。
が、3とか4への更新はこれまでどおりで、できておりません。
ASUSTOR IDの登録も失敗してしまいました。。。

先程のADM手動更新と同じ手順で、下記URLのファイルで手動更新しても更新されませんでしょうか

はい、できませんでした。
「アップグレード後は前のバージョンのADMに戻すことはできません。続行しますか?」となるので、[OK]ボタンを押すのですが、何度も[OK]ボタンを押しても、それ以降、何の変化もなく、更新できません。
ブラウザをChromeからFirefoxに変えても同じ状況です。

こちらには、スマホでAiMasterからのアップグレードも有効と記載があります。こちらは試してみましたでしょうか。

はい、スマホアプリ「AiMaster」も試しましたがNGでした。
現行のADMが古いため、ADMを「3.0.0.R6B1以上」にしないと対応できないといった表示が出てしまうのです。。。
Android端末に古いAiMasterのAPKを入手して試してもみましたが、「このアプリは無効」といった表示となってしまいインストールすらできませんでした。。。

そうなりますと、やはりデータやADMの設定をバックアップ後に、一度初期化してみるのが一番良い気がします。
あとどうしても初期化は行えないということでしたら、ADMの過去バージョンを探してきて、バージョンを色々変えて手動更新を試してみる、といった感じでしょうか。

初期化したいのですができないのです。。。
これはデータを消去するのはまずいということではなくて、GUIから「工場出荷時設定」を選択し、[適用]を押し、[OK]を押しても何も始まらないのです。。。
[ADM更新]も、[OK]を押しても何も始まらないので、同じ症状と思います。
ASUSTOR IDの登録もできないため、正式なサポートに助けを求めることもできず、、、
そういうことの堂々巡りに陥っておりまして。。。

初期化についてですが、下記URLの方法を一つずつ試してみて頂けますでしょうか。

ADM2.6.3は古すぎて、6、7年前のようです。
あなたはより良いAsustorのサポートに連絡し、彼らはそのような古いマシンを更新する方法があるかどうかを確認することができます。 Asustor IDをお持ちでなくても、support@asustor.com に書き込むことができます。

「いいね!」 1

我試過發中文郵件給ASUSTOR支持!

ご紹介いただいた内容の件、すべて試しましたが改善しませんでした。
ひとまず、中文でサポートにメールしてみましたので、その結果を待ち、対応できないようであれば、古い機器なので廃棄処分にしたいと思います。