ASUSTORサーバーに接続できません。 ネットワーク設定を確認して再試行してください。 (Ref. 5039)

お世話になります。

管理画面へLAN内のプライベートIPアドレスでアクセスし、設定を開きEZ-Connectをクリックするとこの表題のエラーである「ASUSTORサーバーに接続できません。 ネットワーク設定を確認して再試行してください。 (Ref. 5039)」が出ます。
OKを押すと
「この機能を使用するには、まずASUSTOR IDを使用してサインインする必要があります。ここをクリックしてサインインして下さい。」と出るので
「ここ」をクリックします。
するとサインアウトのボタンがアクティブになっているので再ログインしようと思いサインアウトしました。
するとまた「ASUSTORサーバーに接続できません。 ネットワーク設定を確認して再試行してください。 (Ref. 5039)」のエラーが出てループします。

ASUSTOR IDはもちろん取得し先週の金曜日まで正常に使用できておりました。
エラーの文脈から察するにASUSTORのサーバーにアクセスできなくなっている気がしますが、ASUTORサーバーで何かあったんでしょうか?
DDNSが使えなくてとても困っております。
また、本日ファームウェアのアップデートを行いましたがダウンロードに非常に時間がかかりました。
これもASUSTORのサーバーが原因なのでしょうか?

教えて下さい。
よろしく御願いいたします。

スレ主ですが。。。
https://www.ezconnect.to/
にアクセスできないですね。

いつ復旧するのかこういった情報はどこにあるのでしょうか?

現在ASUSTORのNASを標的としたランサムウェア「DEADBOLT」の感染が確認されており、その調査のためにEZ-Connect, EZ Sync, ezconnect.toは無効化されています。

私がこの情報を得たのは英語版公式Twitterアカウント@ASUSTORからです。
復旧のめどについては今のところ公式からのアナウンスはありません。
見た限りではezconnect.toだけでなくmyasustor.comも無効化されているっぽいですね。
私のところでもASUSTOR IDでのサインインはできない状態です。

mrst様

レスありがとうございます。
そうなんですね。
大変有益な情報ありがとうございました。

復旧まで今しばらく待ちます。

ASUSTORサポート担当の秋山と申します。
お問い合わせいただきました件について、回答させていただきます。

ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしております。
DeadBoltランサムウェアに対応し、弊社では現在以下のサービスを停止いたしております。
・ASUSTOR EZ Sync
・EZ-Connect
・EZ-Connectサービス

現在、担当部署にて原因と解決策を調査いたしております。
お客様におかれましては、データ保護および被害の拡大を防ぐために、以下の点をご協力ください。

・Webサービスのデフォルトポート8000、8001、80、443などを変更してください
・EZ-Connectサービスを無効にしてください
・NAS内にあるデータをバックアップしてください
・SSHおよびSFTPサービスを使用する必要がない場合は、それらを無効にしてください。

(ご参考)
NAS 353 ランサムウェア対策を行う

なお、大変お手数ですが、お客様のNASがDeadBoltランサムウェアの被害に遭われた場合には、
NASからネットワークケーブルを抜いて、電源を切ってください。
(3秒以上押すと、ビープ音が鳴り、電源が切れます。)

また、以下URLにアクセスしていただき、必要事項をご記入ください。

この度はご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。

そのほかご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

【補足】

決して「自ら」データの修復、復元をしないでください。
お手数をお掛けしますが、上記のフォームに必要事項を入力して、サポートの対応をお待ちください。
何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。

akikaz様

お世話になります。
そうなんですね。
結構いろんなところで記事になっているようで、拝見いたしました。

復旧したとしてもmyasustor.comのDDNSは今後危険にさらされるんでしょうか。

とりあえず今は待つしかないですね。

ご回答いただきましてありがとうございました。

ところで、myasustor.comはいつ復旧しますか?
このホスト名で公開FTPサーバーを運営しておりとても困っております。
進捗を教えてください。

長らくお待たせして申し訳ございません。
こちら急ピッチで復旧作業を進めております。
明日には復旧する予定です。
ご迷惑をおかけして、大変申し訳ございません…
何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。

お気持ちお察しいたします。
頑張ってくださいね!
ご連絡お待ちしております。

myasustor.comも復旧しましたね。
Let’s Encryptの証明書もまた無事に取得できました。

「いいね!」 1

mrst様

コメントありがとうございます。
僕の方でも復旧したのが確認できました。

ありがとうございます。